こんにちは。
8月に入りインターンシップ本番を控え、どんな人がどんな思いで働いているのか気になっている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は!フレッシュなスタッフ7名にタイタについて・自分の仕事についてetc...
色々な角度からお話を聞きましたのでぜひご一読ください💐
今回は、NOLLY'S 新静岡セノバ店 宿谷さんです!
「入社してから見えた『販売員』のあるべき姿」
ー2020新卒の宿谷さん!ノーリーズ2年目ですが、今店頭で任されている業務について教えて下さい!
「現在はVMDを中心に学んでいます。お客様に『これ可愛い!』と入店して頂く為に店長や先輩スタッフに教えて頂き、可愛いレイアウトを作れるように努力しています。色のバランス等、ずっと見ていると何が正解か分からなくなってしまうことが多いですが、当たって砕けろ精神で頑張っています(笑)」
ーVMD等のお店のレイアウトってお客様の反応がすごく大事なんですよね!接客で「お客様と会話する」って最初はなかなか難しくて、宿谷さんも実際に悩んだりした事もあったと思うのですが、上手くできるようになったきっかけや意識した事はありますか?
「本当に様々なタイプのお客様がいるので、どんなお客様にも話しかける事ってすっごく難しいですよね(笑)私も今でもタイミングが掴めず悩むときが沢山ありますが、どんな反応をされるか考えすぎずにお声替えするようにしています!それと商品に関する事だけでなく、お客様の事をひとつでも多く知ろうとする事を意識しています。今日何処へ行かれたのか・趣味など、自分との共通点を見つけられるとそこから面白いくらいに話が盛り上がると思います!」
-本当にそう!そう!って頷きながらお話聞いちゃいました(笑)そういった工夫の中でお客様と盛り上がった話題や印象的なお話は今までありましたか?
「私韓国が大好きで韓国ドラマを沢山見るんですけど、ある時いらっしゃったお客様のスマホケースが韓国アイドルのものだったんですね。話しかけるしかない!と思ってスマホケースについて触れてみたらそこからお話がどんどん盛り上りあがって、お客様も韓国ドラマが大好きなことが分かり、先程も出て来た『共通点』が見つかりました!私の店舗では顧客様に手書きでおハガキを出しているのですが、そこで私のハマっているドラマをおすすめしたり、お客様がご来店された際に逆におすすめをお伺いしたり…そんな関係が今でもずっと続いていているので、それが凄く印象的です。」
-色々なお客様がいるからこそ、日常会話が出来ると一気に距離が縮まるんですよね!お買い物されずに自分に会いにきて下さってお話だけになる日もあって、それもすごく嬉しい事ですしね☺️ そんな宿谷さん、今はこんなハキハキお話してくれますが、以前は凄く人見知りだったとか!
「そうなんですよ!人に会うのが苦手なくらいインドア人間で、ショップ店員さんに接客されるのも正直苦手でした。それなのにこのお仕事を始めてからはそんなこと全くなくなったので、入社してから今日までで自分が凄く変わったな、成長したな!と思う部分です。今では誰にでも話し掛けられると思います(笑)」
ーそんな事全く感じた事無かった!本当に人生何があるか分からないですね。お話だいぶ盛り上がったので真面目モードに戻って(笑)、今後何かやってみたいことはありますか?
「今後は、現在静岡には無い、韓国ファッションや雑貨・コスメ等を取り扱う韓国ショップを作ってみたいです!今はまだ店舗を出すような実力がないので、その為に基礎をきっちり学んで、まずは店舗で店長を支えられて全体を見られる、頼りにされるサブを目指しています!」
ー基礎をしっかり学びたいという姿勢が宿谷さんらしい!ぜひ実現して頂きたい!最後に、就活生の皆さんへ一言アドバイスをお願いします!
「社会人2年目でまだまだこの職業の経験も浅いのでそんなに良い事は言えないですが…不安や心配事が沢山あると思いますが、頑張ろう!っていう気持ちがあれば何でも乗り越えられると思います。応援しています、頑張って下さい!(たまには誰かに頼る事も大切だと思います☺️友達と会ったりご飯に行ったり、息抜きもしてくださいね!)」
しっかり者で頼れる宿谷さん♩
お忙しい中ありがとうございました!
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